概要

サーキュラーエコノミーの基礎的理解をもとに、サーキュラー思考ができるようになり、具体的施策が展開できる基盤を整える

想定ケース

  • 多角的にサーキュラーエコノミーの考察を深めたい
  • サーキュラーエコノミーの具体的なビジネスの構築ができる状態を目指している
  • 経営理念など価値観において、サーキュラーエコノミー型を取り入れたいが、その知的基盤を得たい
  • サステナビリティ部署のメンバーへ提供してほしい

内容例*業界・対象者等、状況に応じてアレンジ可能です。

1.サーキュラーエコノミーとは何か?
 1.1 サーキュラーエコノミーへの移行が必要とされる背景
 1.2 サーキュラーエコノミーの位置付け
 1.3 サーキュラーエコノミーの定義と原則
 1.4 サーキュラーエコノミーのフレームワーク
2.サーキュラーエコノミーの最新動向
 2.1 欧州のサーキュラーエコノミー、現在地 (持続可能な製品イニシアチブなどから)
 2.2 ドイツのサーキュラーエコノミーから学べること
 2.3 環境省・経済産業省「サーキュラー・エコノミーに係るサステナブル・ファイナンス促進のための開示・対話ガイダンス」より
 2.4 最新の企業事例を紹介
3.サーキュラーエコノミー×ファイナンスの動向
 3.1 欧州タクソノミーが発信するメッセージ
 3.2 サーキュラーエコノミー×ファイナンスの全体動向
  3.2.1 サーキュラーエコノミー×ファイナンスの原則や考え方、ガイドライン
  3.2.2 サーキュラーエコノミー×ファイナンスの推移
  3.2.3 サーキュラーエコノミーにおいて、今後どのような開示が求められるか
  3.2.4 サーキュラーエコノミー×ファイナンスの課題や論点
 3.3 サーキュラーエコノミーファイナンスの最新事例 ~ブラックロック、インテーザサンパオロ、ABNアムロ銀行など大手資産運用会社・金融機関の取り組みから~
4.サーキュラーエコノミーのビジネスモデルの構築
 4.1 組織体制:その理想形は?
 4.2 サーキュラーエコノミー型ビジネスモデルの紹介とその考え方
 4.3 サーキュラーエコノミー型ビジネスモデルの構築方法例
 4.4. サーキュラーエコノミー型ビジネスモデル構築にあたり留意すべき点
5. 消費者とのコミュニケーション
 5.1 サーキュラーエコノミーにおけるコミュニケーションの位置付けとあり方
 5.2. 消費者とのコミュニケーション4つの観点
  5.2.1 目標と現在地の公表
  5.2.2 サーキュラーエコノミーにおけるコミュニケーション戦略はどうあるべきか
  5.2.3 デジタル技術はサーキュラーマーケティングにどう影響するか
  5.2.4 サステナビリティ全体を底上げするマーケティングについて考える
 5.3 消費者の価値観の変容を捉える
6. サーキュラーエコノミーを巡る今後の論点と課題
 6.1 地政学リスク対応を踏まえたサーキュラーエコノミーのあり方
 6.2 ライフサイクル思考とサーキュラーエコノミー
 6.3 環境再生型とその具体的移行方法
 6.4 ネットゼロ、ネイチャーポジティブとの関係をトレードオン・オフの観点から考える
 6.5 デジタル技術・Web3.0との関係
 6.6日本におけるサーキュラーエコノミーの可能性
 6.6 まとめ